犯人はお前だ!!

色々なニュースをシェアするよ。

残り野菜で丼物を作った事

最近食料品の買い出しに行っていなかった事もあり、冷蔵庫の中に殆ど野菜類が残っていませんでした。なので唯一入っていたのが茄子と水菜とネギ位だった為、取り敢えずそれだけで何か簡単に出来ないかなと思い色々と考えた結果丁度良い料理を思いつきました。

 

それは茄子丼です。食べた事もないですし作った事もなかったですが、これだったら十分お腹も満たしてくれそうと思い早速作ってみる事にしました。

 

まず茄子を食べやすい大きさにカットして水につけた後水分を拭き取り、それから片栗粉をまぶし少し多めの油で焼く感じですね。その後それはちょっと別の皿によけておき次にタレを作ります。醤油・味醂・砂糖を鍋に入れ火をつけ煮立ったところに焼いた茄子を戻し入れ絡めて出来上がりです。

 

片栗粉をまぶしているのでとろみがつく事もあり、凄くご飯とも絡んでまた味付けも丁度良い感じに出来上がりました。

 

私は大体料理を作る時は目分量で入れる事が多いので、その時その時で味が微妙に変わってきますね。今回はまだ上手く出来た方です。

 

またこれはちょっと時間がない時や材料が少ない時等にはさっと出来てしまうので、これからはこういった感じの時には摂り入れていきたいなと思っています。