犯人はお前だ!!

色々なニュースをシェアするよ。

チョコレート使わないチョコレートケーキ

この前、料理上手な友人にケーキをいただきました。 チョコレートのケーキ。 刻んだクルミが良い食感。 あっさりした味がすんごく美味しかった~。

 

濃厚なザッハトルテみたいなのも好きだけど、これはいくらでも食べられる感じ。 たぷっとしたクリームが後を引く美味しさでした。

 

元々チョコレートは大好きだけど、食べ過ぎると吹き出物ができるし、体重増えるんじゃないかと思い、いっぱいは食べられない。 本当はワンホール一人で食べてみたいんだけど。

 

でもこのチョコケーキ、なんとチョコは一切使っていない!ということです。 ココアもまったく使っていないらしい。 ええっ!! 驚きましたよ。

 

茶色のクリームはどこから見てもチョコレート。 色も香りも味も食感も、絶対チョコでしょ。 チョコと思ったこのクリーム、キャロブパウダーというものから作られてるんだそうです。

 

キャロブ??? 初めて聞く名前です。 いなご豆というマメ科の植物なんだとか。 カカオじゃないけど、一応マメなんだ~。 このキャロブ、チョコよりも脂質が少ないので、ダイエットにいいらしい。

 

カフェインも入っていないので、子供からお年寄りまで安心して食べられる。 その上、キャロブ自体にほんのり甘さがあるので、砂糖の量を減らせるんだそうです。

 

けど、友人のキャロブケーキは、何と砂糖も入ってませんでした。 でも十分甘かった! 「何で?」と聞いたら 「メープルシロップとりんごジュースを入れたよ」 「クリーミーさは?」 「木綿豆腐だよ」と聞いて、またまた驚き! 全然豆腐臭くなかった。

 

チョコレートはもちろん、バターや砂糖も一切使ってないマクロビケーキなんでした。 脂肪分は菜種油、甘さはりんごジュースとメープルシロップクリーミーさは豆腐というケーキ。 バニラエクストラクト(バニラエッセンスとは違うらしい)で、よりお菓子らしい香り付けがしてあるので、本当に普通の美味しいケーキでした。

 

マクロビっていうと、やっぱりちょっと味気ないというか、美味しくなさそうというイメージがあるけど、見事に覆されたな~。 調べてみたら、キャロブを使った板チョコ?も売られてました。 マカダミアナッツが入ったのとかオレンジ味のとか、見た目は普通のチョコレート。

 

チョコの代用品として使われているキャロブだけど、むしろチョコよりスゴイと思います。 カロリー低いけど栄養価は高いので、健康にも美容にも良さそうです。 アマゾンでみたら、有機のキャロブパウダーは300gで1500円くらい。

 

キャロブの板チョコは1000円くらいでした。 やっぱりココアのものより、ちょっとだけ高い。 でもあの美味しさと栄養価を考えたら、買ってみようかという気になりました。 カフェイン苦手な人やダイエット中の人にもおすすめです。